So-net無料ブログ作成

錦織圭・エアKが全米オープンのベスト4に進出、そして伝説が始まる [スポーツ全般]

スポンサーリンク




わしじゃ・・・
佐久爺じゃ

一週間ほど留守にしていたにも関わらず
たくさんの方に訪問いただきまして
御礼と感謝申し上げます


愛犬達とのんびり[犬]
な~んにも調べもしないで(笑)
[いい気分(温泉)]箱根の温泉にて癒されておったら

そんな、ゆるい爺をしり目に
全米で錦織選手が快進撃じゃ

96年ぶりじゃ、一世紀ぶりじゃと
朝のワイドショーの賑やかなこと
デング熱まで吹き飛ばしそうな勢いじゃ

ここ数年
彼の戦いは見ておるんじゃが
今年も前半は、怪我に泣いてたはず

ここへ来ての快進撃の理由
新しく迎えたコーチの力量
その快進撃に熱い男・松岡修三


調べてみたんじゃが・・・

日本の男子テニス界において
日本人選手の世界ランク史上
初のトップ10入りも果たし

現在11位におる錦織選手は
ウィンブルドンでも
キャリア初の16強入りを果たしておる

そして今回の全米オープン
さかのぼる事三日前の2日
4回戦でラオニッチ(カナダ)を

第1セットを4-6
第2セットを7-6
第3セットを6-7
第4セットを7-5
第5セットを6-4
4時間19分逆転勝ち

試合が終ったのが翌日の2時26分
この試合は大会史上
最も遅い終了時間に並んだんじゃよ

そして
その死闘を制してから約36時間後
世界ランキング4位ワウリンカ
2試合連続の長丁場の戦いを・・・

全豪オープンの覇者との試合

第1セットから
ワウリンカの破壊力あるバックハンドで
攻められ続け3-で落とすんじゃが

錦織選手は得意のラリーで応戦し
第2セット7-5で奪い返して
第3セットもタイブレークを制し
7-6で取り4強に王手だったが

第4セット
錦織選手がからのシャツへ
着替えたのが悪かったのか

ワウリンカ選手の
世界ランク4位の底力なのか

220キロ超え
サービスエースが決まりだして
錦織選手も無理に返そうとせず
体力温存死んだフリ作戦

調子にのったワウリンカ選手に
最後もエースで決められてしまい
5-でワウリンカ選手が奪い返して

セットカウント2―2で
前日と同様に決着は最終セット


最終セットでは
ブレークのピンチを3度もしのいで
死んだフリから一転

気迫のプレーに変わり
第10ゲームでは逆に
相手のサービスゲームを破り

一気にマッチポイントに持ち込み
―4で決めて
見事にベスト4進出を決めたんじゃよ

この日の試合も4時間を超え
米メディア
抜群の回復力を見せた錦織選手を
マラソン・マンと称賛したそうじゃ

これで5セットまでもつれ込んだ試合は
戦績を9勝2敗と得意としておる

日本選手としては
1995年のウィンブルドンで
準々決勝に進んた松岡修造選手を超えて
1918年大会の熊谷一弥選手以来の
96年ぶりの準決勝の舞台じゃのぉ


なぜ、これ程までに
精神力強くなったんじゃろうか

飛躍の背景には
昨年末から指導を仰いでおる
マイケル・チャン・コーチの存在が
大きいのは間違いないじゃろう


89年全仏オープン覇者である
チャン・コーチの下で肉体改造を施し
技術戦術を学んだようじゃが

何よりたたきこまれたのは
四大大会を制した経験値メンタル

そう、強い精神力じゃ

今回の試合後も
チャン・コーチにかけられた言葉は
勝因は諦めずに戦ったことだった

そして
優勝を狙うためには
今回のパフォーマンスに
満足してはならないと諭して

やるべき事はまだ終わってない
錦織選手に対して告げたそうじゃ

そして彼も
「次も100%の力で臨みたい」と

師弟で築き上げたテニスで
世界最強の相手に挑むことになる

その相手
ノバク・ジョコビッチ選手とは

2011年今大会の覇者で世界ランク1位
2011~2013年全豪オープン三連覇
今年7月ウィンブルドンでも優勝しとる

ちなみに
男子の四大大会では
ノバク・ジョコビッチ(セルビア)
ラファエル・ナダル(スペイン)
ロジャー・フェデラー(スイス)
アンディ・マレー(英国)の4選手

最近の42大会のうち合計38回
優勝しタイトルを取っておるんじゃ

なんなんじゃ、この4選手は


錦織とジョコビッチのこれまで
対戦成績は1勝1敗なっておるが
直近は3年前の試合となっており

2010年の全仏オープン2回戦で
ストレート負けを喫した錦織じゃったが

翌年のスイス・インドアでは
きっちりとリベンジを果たしておる

2人は、今年のソニー・オープンの
準決勝でも対戦する予定だったんじゃが
あのロジャー・フェデラーを破り
4強入りを決めた直後に

錦織選手がそけい部の故障
やむなく棄権をする事になったんじゃ
そして今回が
3度目の対戦であり
決勝進出をかけての戦いでもある

第1シードジョコビッチ選手
第8シードアンディ選手
7-6、6-76-2、6-4で下し
準決勝進出を決めてきておる

8年連続で4強入りを果たして
第10シード錦織選手と対戦する


ここ4年連続で全米の決勝に
進んでおるジョコビッチ選手
準決勝進出は圭にとっても
日本にとっても素晴らしい事。
彼のサーブと動きは本当に良いね
とコメントし

過去12か月間
圭は最高のテニスをしているんじゃないかな。
マイケル・チャン氏と組んでから
試合にも変化が現れた。
効果的なサーブを打っている。
非常に速いのはもちろん
ツアーでも最速の部類に入るほどになった
と評しているらしい

大会常連選手の余裕のコメントか


しかし錦織選手も
不動の地位におる強豪選手
おびやかす存在として
台頭著しい若手選手の一角を担っておる

試合というものは
アクシデントも含めて
何が起こるかわからんものじゃ

記録は塗り替えるものじゃ
錦織選手の頑張りに期待しよう


最後に
教え子でもある錦織選手に
熱き男松岡修三からのコメントを

何よりもうれしい!
ありがとう圭
おめでとう圭
そして最後まで行くぞ、圭!

やはり、熱い・・・



補足

錦織選手のコメントを
拾ってみたんじゃが・・・

フルセットの試合はいつも喜んでプレーしてます。記録も良いと思いますし。
第5セットのプレーには自信があります。第4セット、第5セットになると集中力が増して、テニスが良くなってくるんです

試合に集中し続けて、いら立ちすぎることなく、常に自分を盛り上げろと言われます。勝ちを収めて、おめでとうと言われました。そして、まだ終わっていないぞとも言ってました。集中を切らさず、この2日で回復に務めます。次の試合も良いものになることを願ってます

調子が良ければ、日本にいいニュースが伝わり、必ずいい方向につながります

テニスの人気が増して、もっと選手が増えることを願っています。特にアジアの若手選手にとっては、不遇の時代が続いてきました。なので、アジア出身の選手がもっと出てくるといいですね


9/7 AM8:30
[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]追記[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

  錦織選手・・・決勝進出  


スポンサーリンク



nice!(368)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 368

コメント 8

JUNKO

日本人として嬉しい活躍ですね。応援したいです。
by JUNKO (2014-09-06 11:48) 

エコピーマン

最近 日本ではテニスはマイナーになってしまい
自分もテニスをやっていたので とてもうれしいいです
ここ2年ほど 怪我に苦しみましたが
マイケル・チャン・コーチとの効果がはっきりと出てきていますね
いつも期待しています 頂点は近い...(´ー`)b

by エコピーマン (2014-09-06 17:26) 

ささ

立て続けに四時間超えを制するって、凄いですよね。
次の準決勝も活躍を祈っております。
by ささ (2014-09-06 23:49) 

風太郎

準決勝は先勝していて幸先良いです。
by 風太郎 (2014-09-07 04:15) 

masakazoo

怪我をしない体が出来上がったことがまず大きいです。
ここ1年ぐらいで変化したことは、サーブがよくなったこと。
ストロークでは、バックでクロスコートに速さのある角度の突いたボールを打ち、相手を追い詰められるようになった。

あのクロスコートがあるから、フォアの強打が生きる。

決勝にフェデラーが進出すれば、錦織が勝つ可能性充分あります。祈りましょう、興奮しましょう。
by masakazoo (2014-09-07 05:32) 

koten

錦織選手、準決勝も勝利で(祝!)いよいよ決勝進出ですね! ニュースはネットで追っていましたが、決勝はテレビ観戦したいですねぇ、、でもウチwowwow観れないんですよね(号泣)。
by koten (2014-09-07 07:52) 

美人狩り感謝祭

錦織さん凄いと思います。
とにかく凄すぎます。

記事の中で、ご指摘のあります
>>そう、強い精神力じゃ
これはどのようなトレーニングをしたら身につけられるのでしょうか。
そのあたりご解説いただける機会があれば幸甚です・・
毎度、弱いメンタルに悩んでいます
by 美人狩り感謝祭 (2014-09-08 17:07) 

masamimama0413

おかえりなさい。
錦織 圭さん、すごいです。「エースをねらえ!」の「岡 ひろみ」いらいですね。\(^^)/
by masamimama0413 (2014-09-08 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。