So-net無料ブログ作成
検索選択

救助活動で韓国海軍がテレビ用に「やらせ」発覚 韓国テレビおまえもか?

わしじゃ・・・
佐久爺じゃ 


韓国の旅客船「セウォル号」が沈没した事故は
行方不明者の捜索が難航しているようじゃ

船長や、3等航海士ら乗組員11人は
事故発生後、操舵室や機関室に集まって
乗客を船に残して先に脱出し救助された為に
逮捕されておるんじゃが

つくづく呆れた話じゃのぉ
非難する気にもならんが

さらにじゃ
テレビ用に映像の「演出」があったと
韓国メディアが報じたそうじゃ

捜索を終えて休んでいた潜水士にウェットスーツを着せて
それに水をかけて直前まで救助活動をしていたかの様に装い
ビショぬれのウェットスーツ姿で放送局のカメラに囲まれて
行方不明者の捜索状況を説明したそうじゃ

さらに、記者の質問に対する潜水士の話にも
ダメ出しをし、捜索が困難なように演出を指示したそうな

「臨場感のある映像が必要」だったそうじゃ
なんだ、そういう事じゃったんか・・・
て、違うじゃろ

そもそも、指示通りにした潜水士もなんなんじゃ
そんな暇があったら皆、海に飛び込んで捜索せんかぁ

どこの国でも同じなんじゃろうなぁ
視聴率が優先するんじゃろう
行方不明者の安否より
遺族の打ちひしがれた心情より

スクープ撮って(作って)放映して
わが社が一番って・・・
哀し過ぎんかのぉ

調べてみたんじゃが

これらの事が報じられると韓国ネットでは・・・
「これらの行動は、全く情けない」とか
「朴槿恵政府が徹底的に調査して厳罰に処すべき」とか
「大韓民国は覇気もなく真実もなく、義理もなく良心もない」など
市民の間では大騒ぎになっとるそうじゃ

とにかく早い解決を願うし
亡くなられた方々のご遺体を見つけ出して
手厚く葬ってあげて欲しいものじゃ

命の重さに国境は無いと、爺は思うんじゃが。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

100円ラーメンの博多「勝龍軒」が46年の歴史に幕 [グルメ全般]

わしじゃ・・・
佐久爺じゃ


博多ラーメンの話をもうひとつ・・・
こちらも爺が博多におった時によく食べにいった店なんじゃが
ついにと言うか、よくここまで頑張られたというか・・・

100円ラーメンを出し続けてきた
有名店が幕を下ろそうとしておる

勝龍軒さん
本当に今まで、お疲れ様でした
そして、ありがとう。

学生の、そして庶民のための商売・・・
そういう店に限って、骨身を削る思いの経営だったと思う
己の収益ばかり考えてる経営者たちに
爪の垢ならぬ、ラーメンのスープをすすらせたいくらいじゃ

爺が博多で仕事をしていた頃の
とても懐かしい店のひとつじゃったのぉ
あの、チャゲ&アスカや、氷川きよし達も
お世話になっとる店じゃよ

中には、どんぶりの下に千円札を
忍ばせて帰るサラリーマンもおったそうじゃ

調べてみたんじゃが

のれんを掲げ続けて46年。
1968年に福岡市南区の西鉄高宮駅前で開店し
初めは1杯70円、数年後100円に。

オイルショックや消費税3%の導入
そして5%への引き上げやなんやで経費がかさんだはずじゃが
創業者の青木英子さんは言ってたそうじゃ

子供たちの顔を見ると値上げをできんかった」と
そうやって100円ラーメンを守り通したんじゃ

その創業者も2年前に他界されたそうじゃ
そして安く卸してくれていた製麺業者の廃業を機に
学生や庶民の味方だった店を閉める決意をされたそうな

それが、明日
4月27日・・・・
勝龍軒さん、ほんとうにお疲れさまでした
そして、ありがとう。

博多まで飛んでいけない自分が悔しゅうて・・・
今夜はマルタイ棒ラーメンだあ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マルタイ「棒ラーメン」赤字拡大に「箱買いで支援だ!」と熱烈ファンが動く [グルメ全般]

わしじゃ・・・
佐久爺じゃ


びっくりした・・・
爺も若い頃はもちろん、今でも月に二回くらいは
お世話になっておる マルタイ棒ラーメン
袋麺の中でもマイナーではあるんじゃが
爺の他にも、熱烈なファンがいて人気があるんじゃよ


見た目はそうめんの様に、二束が一袋に入っておるんじゃが
他の袋麺では再現がいまいちだった
ストレート麺の博多ラーメンを
かなりのクォリティーで再現が出来るんじゃよ

そのマルタイの業績が振るわず
赤字が拡大しているらしい


調べてみたんじゃが・・・


正式名称を「即席マルタイラーメン」といって
1959年に産声をあげたようじゃな
博多の袋麺では「うまかっちゃん」が有名じゃが

やっぱり、あのストレートの細麺は秀逸じゃ
これぞ博多(長浜)ラーメンって感じでのぉ
あなたも食べた事があるのでは?

そのマルタイが
13年5月の時点で4億5000万円じゃった営業赤字が
14年3月期の通期業績予想で、5億9000万円の見通しだそうじゃ

それって、ラーメン何食分の赤字なんじゃろうか?


ネット上でも「支援せんといかん!」とか
「棒ラーメンを箱で買おう。(保存食に最適)」
「たくさん買うから会社が潰れんで欲しい」など
「買って応援しよう」という声が続々と上がっているそうじゃ


そもそも「棒ラーメン」には熱烈なファンがおってのぉ
特に登山家の間では、「バッグの中でかさばらない」
「持ち運んでも割れづらい」 「残ったスープにご飯を入れておじやにできる」
といった利点で重宝されているようじゃ

ある登山家のサイトでは「棒ラーメンは登山食のホームラン
とまで書かれているらしいのぉ

他にも、即席麺をよく食べる人の間では
「店で食べるよりうまい」と言う人や
「棒ラーメンより旨い即席麺はあるのか?」
などと絶賛されているらしい

爺も好きな袋麺じゃから
その気持ちはじゅうぶんに理解できるんじゃが

身体のためには、ほどほどにせんといかじゃろ
カップ麺などのインスタント麺類
それだけでは、ミネラルビタミンも皆無だから
けっして身体に良い食べ物ではないのは事実じゃ

身体を壊しては意味がないじゃろ
ほどほどに愛食する事じゃ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。